2013年3月31日日曜日

しつけ



最近は欲張って2つのおもちゃを咥えて持って行く(笑)

まぁ、楽しんでおくれ♪



さて、燦が我が家にきて10日が経ちました。

元気いっぱいで部屋を掛け回る彼の姿に
家族皆メロメロであります(笑)

迎えた頃の写真を見ると、ほんの少しだけ
大きくなった気がします、、気のせいかもしれんけど(笑)
まぁ、実際に体重が少し増えてるし。

でも、それ以上に大きく見せているのは
燦の態度のせいかもしれません(笑)

当初は少し縮こまっていたのもあるだろうけど、
今となってはケージ内、フリー中に関わらず
びろぉ〜んと伸びきってる姿を良く見ます(笑)

まぁ、これは安心してくれてるということでいいとして、
行動範囲の広さ、その大胆さ、しつこさが現れてきました。

走って跳んで暴れ回るのは運動として大目に見てあげるけど、
人、家具などへの甘噛み、衣服の引っ張り、スリッパへの執着、、
そして恐らく好奇心からくるイタズラなどなど、
フリー中はこれらの対応に追われ続けています(笑)

ウワサでは燦の鳴き声よりも飼主の「ダメぇっ!!」
という声の方がうるさいとかなんとか、、(笑)

イタズラが多いから怒ることも多い分、燦自身も
「ダメ!」の意味が少し身に付いてきた気がします(笑)

なにかやりかけているタイミングで言うと、
渋々その場から離れてくれることが増えました。

あと、咥えているものを放す「オフ!」も
徐々に有効になってきたかも??


口をこじ開けないと放してくれなかったスリッパも
首もと掴んで「オフ!」のコマンドで
放してくれるようになりました。


細々したコマンドに反応してくれるのは見ていて微笑ましく
安心もできますが、犬のしつけの基本となる「服従」に
ついてはまだまだ勉強と経験が必要かも。。

調べていると犬の「服従」の姿勢はピンキリですが、
ブリーダーさんからもアドバイスいただいている
仰向けにして腹やら足先やマズルをグリグリと
触りまくったりする「ホールドスチール」が重要のようです。

過去に犬を飼っていた経験があるけど、
これまでやったことはありません。


色んなタイミングでやってみてはいるものの、
ハッキリ言って、難しい。。。

その行為自体はできます。
相手は仔犬なので力もまだまだ勝てますし、
噛まれることがあっても我慢できる程度です。

ただ、その間心を鬼にすること、そのあとの燦の少しだけ
しょんぼりした姿を見ることになんだか胸が痛みます。

しつけについて調べると
「犬に学ばせる前に飼主の考え方を変えなければいけない」
というような表現をよく目にします。

確かにその通りかも、、

ちょっと心細くなりつつも、
それでもケージ中から目で追ってくれる燦をみては安心しています。

続けるしか無いんだろうなぁと思う今日この頃であります。



燦「話が長いので先に寝ます」

おやすみ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿